当社ではAI技術の進歩に着目し、顧客管理・AIチャットシステムを導入しています。
AIの主な仕事
AIの主な仕事は、一次受付と追客です。
お部屋探しのお客様から各ポータルサイトを通じて反響を頂きますと、AIから自動的にお客様へ受付メールをお送りします。
従来、夜間や定休日などの営業時間外の反響は、翌営業日に営業スタッフが1件1件対応していたため、反響数が多いほど営業スタッフの業務を圧迫していました。ご内見やご契約などの接客時に丁寧なサービスをご提供することも営業マンの大切な業務ですので、反響への一次受付はAIが担います。
お問い合わせをしてもしばらく返信がないと、不安になってしまうという経験はないでしょうか?当社では、素早いレスポンスでお客様をお待たせすることがなくなりました。
AIでの追客も
また、受付メールにはLINEでのやり取りも可能な旨を記載しています。「電話やメールよりもLINEのほうが簡単」と感じられるお客様も多いため、コミュニケーションの敷居がぐっと下がりました。
しばらく返信の無いお客様にはAIがメールやLINE等を通じて自動的に新規の空室物件情報を提案いたします。
何らかの事情で、来店のきっかけを逃してしまった、お部屋探しに考えを向けられなかったといった方からも再度「この物件が気になる」「またお部屋探しを考えている」といったお声が寄せられるようになりました。
AIと共存しお部屋さがしをサポート
AIの活用により、営業マンはより丁寧な接客ができるようになりました。
AIは営業マンの生産性を上げ、営業マンは接客に専念。お部屋探しを営業マンとAIが連携してサポートすることにより、ご成約率の向上に結びつけています。